英語耳を鍛えるのに最適な英会話の教材活用法:シャドウイング

英語耳を鍛えるのに最適な英会話の教材活用法:シャドウイング

英会話を習得するには様々な勉強方法がありますが、リスニングやスピーキングは英文法や英単語、発音などの総合的な英語の能力が必要となります。このような英会話の能力身に付けるためには、これらの能力を効率的に身に付ける学習法が必要となります。

 

 

今までは英単語は単語帳で、英文法は文法の参考書などで勉強することが一般的でしたが、総合的な英語力を身に付けるには非効率であったのが大きな課題でした。このような課題を解決する英会話の学習法として注目されているのがシャドウイングです。

 

 

シャドウイングとは、ネイティブスピーカーが話す会話に影のようについて行くことで英語を習得する学習法です。このシャドウイングの特徴は、練習を行っている間に英語のリズムや発音、文法構造や単語などについて総合的な勉強が可能な点です。

 

 

このようなシャドウイングの教材については、専門の教材も多く市販されていますが、センテンスごとに再生をストップさせる機能が付いている教材や、会話のスピードを調節することが可能である場合など、勉強しやすいように工夫がされている物が多くあります。このような教材を使うことで、手軽に英語の能力を高めることが出来るのです。

 

 

また、携帯音楽プレーヤーを利用することで、通勤や通学時間に勉強を行うことも出来るため、英会話の CDが付属した教材を利用することが大切になります。英会話の能力を身に付けるための効率的な教材としてシャドウイングの教材は最適と言えるのです。