集中力の上げ方

集中力の上げ方

どんな英会話教材を利用するにしてもやはり重要になってくるのが「集中力」です。つまりどれだけその学習に集中できるかで習得の度合いも大きく変わってくるのです。ではどのようにこの集中力を高めることができるのでしょうか。その一つのコツは「自分の好きなもの」を勉強することです。

 

興味もない話題をずっと学習したり、それに関連する単語を調べているとすぐに飽きてしまいます。ですから好きな映画、または趣味に関する英字新聞の記事などを見つけてシャードーイングしてみるといいでしょう。さらに関心のあることに関して調べてプレゼンテーションを英語で考えてみることもできます。そのためにはきっと文法や単語、そしてより自然な話し方などに関して意識すると思いますのでトータルで英会話技術を挙げることができるのです。

 

もしシャドーイングをする時にはあまり自分の声を大きくしないように意識することができます。つまりあまりにも大きな声で発音していると自分の声が聞き取りにくくなってしまうのです。目を閉じて流れてくる英語に耳を傾ける人もいますが、他の事を考えてしまって集中できない人も多くいらっしゃいます。

 

ですから長文を聞くような場合には問題形式になっていたりするものを選んでみましょう。つまり答えを探そうと集中してヒアリングできるものです。同じ時間を英語学習に使っていても英会話能力は人によって大きく異なるものです。ぜひこの点で集中できるテーマ、教材を自分で探してみることにしてください。