単語カードで単語力アップ

単語カードで単語力アップ

英会話をマスターするために色んな工夫をしている人も多いのではないでしょうか。例えば高い英語教材を買ったり、留学をする方もいます。しかし初心者の場合、まず「単語力」をつけることが非常に重要になってきます。ではどのようにこの単語力は養われるのでしょうか。

 

この点で「単語カード」を利用してみることをおススメします。きっと学生の時にこの単語カードのお世話になった人は少なくないはずです。社会人になったとしても身の回りにあるものに英単語カードを張って覚える努力をするのです。

 

具体的に考えてみましょう。主婦の方であればきっと家で過ごす時間が非常に多いので、冷蔵庫に「fridge」、電話に「telephone」と単語カードをつけておくことができます。そしてその紙を見ないでも英語で言えるようになったらそれを外すことができるのです。でもなぜこのような過程が英会話の上達に役に立つのでしょうか。初心者の場合は特に単語力が無いと会話が続きません。つまり英語を生活の中に少しずつ取り入れて英会話のためのステップとすることができるのです。

 

この単語力がある程度養われてから文法や、ネイティブがよく使い表現などに関して勉強しても決して遅くは無いのです。英会話の上達というとすぐに、「どんな教材を購入しようか」と考えてしまう人が日本人の中ではとても多いと思います。しかしこのように自分で辞書を調べて無料で作れる教材を利用することも考えてみることができるのです。さっそく辞書と単語カードを用意してみましょう。